Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本維新の会の「二重国籍禁止法案」はレイシズムである

<<   作成日時 : 2016/10/02 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本維新の会が「公職に係る二重国籍禁止法案」を国会に提出するとかいうことですが,稀代のレイシズム法案に堕していると言わざるを得ません。
 まずは,国会議員に特化している点で,明らかに蓮舫氏の事例を意識しただけの法案であり,蓮舫氏に対する個人攻撃の域を出ず,法律を個人攻撃に具に利用した愚行ということになります。
 また維新の法案は,そもそもの必要性がはっきりと示されておらず,国民感情を煽るために出された「パフォーマンス法案」の可能性すらあるのです。

 そもそも,立法の趣旨そのものが無理やりです。
<立法の背景・趣旨>
二重国籍の可能性のある者が国会議員となっている事例がある。
→ 外国籍を有する者は原則として国会議員の被選挙権を有しないこととす
るとともに、有権者の判断に資するよう、選挙公報に外国籍の得喪の履歴等
を掲載する必要がある。


 「有権者の判断に資する」と言いながら,「外国籍の得喪の履歴」のみを対象としているのが何とも自民族中心主義的です。
 さらに言えば,「純(粋)日本人が日本国籍を得た経緯は選挙公報に掲載する必要がない」という姿勢自体が自民族中心主義的なのであって,こういう考え方がまさしく民族差別的なのです。

 また,二重国籍云々というのは,明らかに出自による差別であり,違憲の可能性も指摘されるのではないでしょうか。
 「外国籍得喪の履歴」を示せという維新の案は,明らかに「過去に二重国籍だった者」や「過去に外国籍だった者」など,特定の人だけに「日本国籍のみを有している」過程を示せという事であり,出自を理由とした差別的な扱いになっています。
 このような差別的な扱いを企図すること自体がレイシズムであり,日本維新の会の国会議員には,自分たちがレイシストであるという自覚が足りません

 二重国籍でないことを明記させることが「有権者の判断に資する」と言うのなら,外国籍を持っていたかどうかにかかわらず,「国籍得喪の履歴」を明記させる方が,まだ差別性は低いかもしれません(「外国籍得喪の履歴」であれ「国籍得喪の履歴」であれ,明記させること自体が問題ではあるのですが)。
 いっそのこと,国会議員に立候補しようとする者に「国籍得喪の履歴」を記載させるようにするべきです。「純(粋)日本人」にとって,自らが日本国籍のみを有していることを記載するのは簡単なことでしょうから,国会議員選挙の候補者全員(法案に賛成の国民全員もこの種の記載がどうなるか自分を例にしましょう)がこの種の記載をすればよいのです。

 そもそもなぜ,「国会議員」限定なのでしょうか。維新の法案を見ても,地方議員は外国籍を同時に有していても問題ないとする,逆に言えば,国会議員だけが外国籍を同時に有していることが問題であるという根拠は書かれていません。
 選挙権・被選挙権は日本国籍の有無の問題なのに,国会議員にかかる被選挙権のみに外国籍を持っていないことという別の問題を持ち出してくることも,維新の法案が法体系の中における整合性を持ち合わせていない可能性を示唆します。

 やはり,現時点で維新の「公職に係る二重国籍禁止法案」は外国籍保有経験者のみを不当に差別した「稀代のレイシズム法案」であると言わざるを得ませんし,それを簡単に党として是認してしまう日本維新の会は「稀代のレイシスト集団」の謗りを受けても反論できないのではないでしょうか。

 なお,維新のホームページに上がっている別途資料が非常に醜悪で興味深くなっています。
 「悪質な事例」として蓮舫氏のことを書いていますが,「疑惑」ばかりで何一つ具体的に悪質性を述べることができていません。また,その事例が現行法の中でどう「悪質」なのかも述べることができておらず,単なる誹謗中傷の域を出るものではありません。
 維新のこの別途資料は,蓮舫氏に対する単なる誹謗中傷に過ぎず,非常に醜悪であり,日本維新の会がレイシスト集団であることをよく示したものと言えましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本維新の会の「二重国籍禁止法案」はレイシズムである Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる