Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 思考能力の無い人に法律を作られては堪らない

<<   作成日時 : 2011/03/09 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 結論から言えば,民主党が如何に政権政党にふさわしくない事が明らかになったとしても,自民党を政権から叩き落としたことは正しかった事もはっきりしてきているということになります。


 MSN産経ニュースに「日の丸「格下」扱いをこれ以上放置するな!!」という題で,自民党が今国会に「国旗損壊罪」を盛り込んだ刑法改正案を提出する方針であるという事が述べられています。


 しかし,ニュースの記事で述べられている制定の理由などを見ていると,果たして法律改正の必要があるのだろうかと疑問に思わざるを得ないのです。

 国旗損壊罪を制定するという事自体は十分に議論の対象となるでしょうし,法案を思いつく理由が「素朴な感情」であっても良いのかも知れませんが,法案を提出しようというその時になってもなお「素朴な感情」で法案を作りましたでは困る訳です。
 法の制定はその法が制定(改定)されることによって得られる利益と失われる利益との均衡の下に決められなければ,法律が恣意的に制定(改定)され運用されることになりかねません。
 少なくとも法治国家を自認するのであれば,感情を根拠に法律を作るような愚挙を犯すような国会議員は必要ありません。今すぐにでも辞めて頂いて結構です。


 そもそも石破さん,「国旗国歌法」と一般に呼ばれている法律を制定した時,あんたは何やってたんですか? 10年以上経ってから「(本来は)国旗国歌法で国旗が日章旗だと定められた時(国旗損壊罪も)立法しておくべきだった」と語れば,その時の怠慢が免責されるとでも言うのでしょうか。
 そもそも国旗の制定自体が妥協に妥協を重ねた結果の産物であるにも関わらず,今ではその条文を金科玉条にしてその強制を進めているのです。その点から考えても,今回の「国旗損壊罪」はその条文をきっちりと見る必要があります。口先の説明などは聞く必要がありません。条文に何がどのように書かれているか,重要なのはこれだけです。

 それと,刑法上の罪を新設するのであれば,それによって得られる社会的利益をきっちりと説明して頂きたいのですが,どうやらそれは為されていなかったようで,「自民党シャドーキャビネットで原則の全会一致の賛同を得られず」ということだったようです。

 この点についてMSN産経は「「自民党が右傾化したと思われる」との反対論が一部議員から出たため」とし,石破茂オフィシャルブログは「内容、手続きともに更なる検討が必要であるとの判断から、保留扱いとなりました」としています。

 石破は「総務会の前の政策会議ではほとんど異論なく了承されただけにやや意外の感もありました」としていますが,意外でも何でもない,政策会議が説得できるだけの材料を示せなかったというだけのことでしかありません。さすがは「素朴な感情」としか説明しない政調会長。

 それと,「日本国を侮辱する目的を持って国旗を損壊、汚損などした者を処罰することを可能とする刑法改正案」ということですが,「日本国を侮辱する目的」と「国旗を損壊、汚損など」の内容が全然明確になっていないのでは,恣意的な運用が為される可能性は十分あると考えます。


 と,ここまで書いていて,「トラッシュボックス」という所の「外国国章損壊罪についての大いなる誤解」という記事が目に留まりました。
 その記事によると,この議論には3つの誤解があると言います。
誤解その1 あらゆる外国国旗の損壊が処罰の対象となる
誤解その2 日の丸を損壊しても罪に問われない
誤解その3 外国国旗を日の丸より尊重するのはアンバランス

 記事ではこの3つについて簡潔に説明が加えられ,「外国の国旗を損壊したら処罰されるのに、わが国の国旗を損壊しても処罰されないとは。これは確かにバランスを欠いている。外国の国旗を日の丸より尊重するとは、日本は本当におかしな国だ」というのが「誤解の産物」であると述べられています(※引用元の文章の順序は逆,先に誤解の産物であることが述べられ,その根拠として説明が為されている)

 この記事を読むにつけても,果たして今回の法案が所謂「熟慮を重ねて」練り上げられたものなのかどうか疑問に思わざるを得ないのです。

 もし自民党がこれで「愛国者同盟」からの支持を取り付けようなどと考えているのだとしたら,それこそ自民党を政権から叩き落としたことは正しかったのだということの証明になるでしょう。


附記
 MSN産経の他に時事とasahi.comもこの話を取り上げていますが,速報なのでasahi.comに「自民党は保守色を強めて」という評がある以外は特に見るべきものはありませんでした。
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011030200586
 http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html



参考
MSN産経ニュース:【名言か迷言か】日の丸「格下」扱いをこれ以上放置するな!!
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110305/plc11030518010010-n1.htm
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110305/plc11030518010010-n2.htm
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110305/plc11030518010010-n3.htm

予算案をめぐって: 石破茂(いしばしげる)ブログ
 http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-2a8d.html


外国国章損壊罪についての大いなる誤解 - トラッシュボックス
 http://blog.goo.ne.jp/GB3616125/e/aa9023d5439d70a2bf968a6c5e48c2eb

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思考能力の無い人に法律を作られては堪らない Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる