Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とも「不自由」な状態

<<   作成日時 : 2010/04/19 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 4月3日以降,中華人民共和国内からFC2のWeblogにアクセスできない状態が続いています。
 私のPC上で起こっている症状は,私自身「ホワイトアウト」と呼んでいるもので,「ページが表示されました」というメッセージこそ出るものの,画面は真っ白。「ページのソース」を表示させるコマンドを実行させても,空白の(何もない)ドキュメントが出るだけの状態です。

 「ホワイトアウト」状態自体は他のWeb Pageでも出てくるものだったので,あまり驚かなかったのですが,それよりも何よりも,突如としてFC2全体をカットアウトされるとは,という驚きは禁じ得ませんでした。

 更に驚きなのは,「何故か」4月9日頃から4月12日午後2時頃まで私の今居る清華大学のネットからはFC2の閲覧が可能だったことです。どこかにWhitehallがあったのか何か他の要因があったのかは不明ですが,その期間はFC2のWeblogを見ることができたので,ブックマークしているFC2のWeblogをたっぷりと読ませて頂きました。


 「ホワイトアウト」自体は中共の仕業でしょうが,その基準が見えにくいというのは非常に困りものです。まあ「合理的な理由」など無いし,それを求めても梨の礫なだけなのですが。しかし「何やっても良い」と思われても困る訳で,何とかしたいものではあるのですが。


 今のところ私の使っているBIGLOBEは全体がアクセス制限を受けるようなことにはなっていないので,e-mailもWeblogも日本にいる時と同様に(安心して)利用できている状態です。
 しかし,BIGLOBEのWeblogでも「東アジア黙示録」は「ホワイトアウト」の対象となっていて,油断していられないのは確かなことなのですが(この「東アジア黙示録」もほぼ同じ内容の携帯電話から見られるバージョンはアクセス可能)。


 さて,私はFC2のアクセス禁止による「直接の」被害者ではありませんが(それでも村野瀬とAfternoon Cafeとcoffee等々が読めなくなるのは結構痛い),その影響をまともに食った1人が「北京老学生」氏のようです。
 何気なくFC2のアクセス禁止についてWeb検索をかけていた時に引っかかったので,同氏のFC2のWeblogは存在自体知らなかったという失礼千万なことなのですが,同氏が幾つかの記事の中で今回の中共によるFC2のアクセス禁止について言及して下さっているので,それが参考になるのではないかと思います。

 「中国がFC2にアクセス禁止を食らわせたのは、中国と日本との関係というよりも、中国とグーグルとの関係につぐ第2段ということかもしれない」とか「今回のFC2に対するアクセス禁止は、タイミング的にいって、明らかに日本人死刑囚の死刑執行とリンクさせられている」という考え方,これは私にありませんでした。

 特にFC2が一応アメリカに本社のある企業ということは,狙い撃ちにされた何らかの要因なのかも知れないと思いますね。
 そして日本人死刑囚の死刑執行と今回のFC2のアクセス禁止がリンクしているということになると,なるほど今回の死刑執行で,こちらでの指導教官が反中の動きを警戒していた訳です。Yahoo!ニュースのコメント欄と村野瀬とAfternoon Cafeを見ていた私は「反中」の動きはない,批判があるとしたら死刑反対派から出てくるという意見なのですが,当の中共サイドの懸念はそこには無かったという事でしょうか。


 尚,北京老学生氏によると,Yahoo! JAPANのWeblog及びメールも不安定とのこと,FC2に加えてYahoo! JAPANまでアクセスできないとなると,私のWeblog閲覧範囲も大分狭くなるなあと思ってしまう次第です。まあブックマークしているWeblogはかなり分散しているので大打撃となる訳でもないのですが,楽しみは多い方が良いので。




 さて今週,北京日本人学術交流会が国家図書館を見学する集まりを開いてくれるようなので,私も行ってみようと思います。案内役をしてくれる小林さんという方は,今月清華大学で講演会も開いた方で(その講演会,私は色々と理由があって行きませんでしたが),自らのWeblogの記事でも今回の集まりを宣伝しておられます。
 とりあえず,こちらでの指導教官からも一度行けと言われていながら,今まで行かずにいた国家図書館の見学会ですから,頑張って行ってみようかと思う訳です。



参考
北京老学生のつぶやき(難民版):
本日、FC2ブログにアクセスできません
 http://blogs.yahoo.co.jp/mochimoma/1374011.html
漂流生活3日目、FC2はなぜアクセス禁止になったのか(など)
 http://blogs.yahoo.co.jp/mochimoma/1458572.html
【FC2アクセス禁止】カードゲームが大好きな中国と不得手な日本
 http://blogs.yahoo.co.jp/mochimoma/1661357.html
yahooメールとyahooブログが中国で、不安定になっている?
 http://blogs.yahoo.co.jp/mochimoma/2116706.html

北京メディアウオッチ 〔ブログ〕:なんと私がガイドします! 国家図書館訪問ツアーへのお誘い
 http://pekin-media.jugem.jp/?eid=851


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何とも「不自由」な状態 Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる