Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS センスの差

<<   作成日時 : 2010/04/11 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は小ネタです。

 発足前から「たそがれ」とか「立ち枯れ」とか「敬老会」とか,散々にこき下ろされている新党,正式名称は確か「たちあがれ日本」だということですが,これが海外で意外なことになったという話。


 中華人民共和国の新聞《新京報》4/10付に,藤井孝男元運輸大臣が8日に自民党に離党届を提出したという小さな記事が載っているのですが,その記事には彼が「たちあがれ日本」に加入するだろうということも書かれています。で,「たちあがれ日本」の普通話訳が何と奮起日本党
 …何か「たちあがれ日本」よりも格好良く見えてしまうのは何故でしょうかね。

 そうか,つまりは「たちあがれ日本」の命名者のセンスが悪過ぎるということですな。確か命名者は小説も書く人だったと思うのですが,小説で名を売り出した頃と今とではセンスが変わってしまったということなのか,世の変化にセンスが追いついていないということなのか,とにかく命名者のセンスは漢語(普通話訳)にも劣るということですな。

 それにしても,国外からとは言え「奮起」という名を貰ったのに,「奮不起」となったら洒落にもならないとは思いますが,あの平沼が主力ですから,別に「たちあがれ」なくても良いかという気分もあります。



参考
J-CASTニュース:「立ち枯れ」「ガンダム」「敬老会」 新党「たちあがれ日本」の連想
 http://www.j-cast.com/2010/04/08064140.html

きまぐれな日々:よりにもよって与謝野馨と平沼赳夫が「たそがれ新党」を結成
 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1060.html

五十嵐仁の転成仁語:4月8日(木) 新党「たちあがれ日本」で日本は立ち上がることができるのか
 http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2010-04-08

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センスの差 Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる