Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 広告が強制表示になります

<<   作成日時 : 2009/11/23 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 こういうのを見ると,BIGLOBEというのは信頼性は高くても信用は低いと改めて感じざるを得ないのですがね。

 まず,事務局が記事を出したように,このWeblogの広告表示設定機能が廃止され,全て広告が掲載されるようになります。Weblog空間は借りているものなので,それ自体は仕方ないことかも知れませんが,ここに至るBIGLOBEのやり方が非常に気に入らないので,憤懣をぶつけさせて頂きます。

 何に対して「気に入らない」と言うのか,それはこのWeblogのサービスが,あくまでもプロバイダとしてBIGLOBEを使っている人からすれば,メールやHPと同じようなレベルで使えるという認識を今までさせていたこと(今でもメールや会員情報、会員サービスと並んで「ブログ」という表示があり,プロバイダ会員にとってはレベルが同じであるという「錯覚」をさせていることになる),その上でWeblogにだけ広告の強制表示を実行しますというその考え方です。
 現在BIGLOBEのメール,HPには広告が表示されません。そもそも私などはプロバイダ料金を払っている以上,プロバイダ提供のメールアドレスを使ったメールに広告が表示されること自体変だと思っています(スポンサーは我々利用者ではないのですか?)。

 今までBIGLOBEのメールやHPには広告が表示されず,広告を導入したWeblogでも「接続コースを利用」する者にはそれを拒む権利があったことを,当然の事とは言え密かに評価していました。まあWeblogの「31日以上新しい記事をアップしなければ広告表示設定を無効にする」という仕様自体は変だと思っていました(プロバイダ料金を払っている以上:以下略;HPにはその規定は適用されない訳で,実際には理由になっていないのではないかと思うのです)が,目くじらを立てる程のことでもないかと看過していました。
 しかし,今回のゲリラ的な「広告表示設定」機能の廃止は,これまでのBIGLOBEのやり方(接続サービスを享受するものにとって,メールやHPと同じようなレベルのサービスである)を全否定するものであるという点で,不満を覚えざるを得ないのです。


 腹立たしいので,図を除いて全文引用します。
このたび、ウェブリブログをご利用中で、接続コースご利用のBIGLOBE会員の方に提供しておりました広告を非表示にできる「広告表示設定」機能を廃止させていただきます。

※現在、広告を非表示の設定にされている方のブログにも、広告が表示されるようになります。

───────────────────────────
■「広告表示設定」機能の廃止
───────────────────────────

2007年10月22日より、ブログに広告を掲載させていただいておりますが、接続コースご利用のBIGLOBE会員のみなさまには広告を非表示にできる「広告表示設定」機能を提供してまいりました。

2009年12月15日より、ウェブロブログご利用のすべてのお客さまのブログの「広告表示設定」機能を廃止させていただきます。
また同機能廃止に伴って、広告の掲載を2009年12月21日より開始いたします。


 広告種類: Google AdSense、Google リンクユニット
 掲載場所: ブログトップページ、月別ページ、テーマ別ページ、
       記事ページ、フレンドリスト、サークルリスト


広告掲載をさせていただくことにより得られた収益は、スパム対策や安定的なシステム運営と機能強化のために利用させていただきます。みなさまのご理解をお願いいたします。


また、ウェブリブログをご利用のすべてのお客さまを対象に、広告掲載を停止することができ、お持ちの独自ドメインを設定することができる機能を含めた「プレミアムオプション」を月額210円(税込)にて提供を開始いたします。

提供開始日は2009年12月15日を予定していますが、2010年2月末まではお試し期間として無料でご提供いたします。

※ご利用にはご契約(お申し込み)が必要です。
※2010年2月末までに月額の有償メニューを解約された場合、
 月額費用は発生いたしません。

今後とも、ウェブリブログをよろしくお願いいたします。

ご不明な点がありましたら、『よくある質問と答え(FAQ)』をご覧いただき、問題が解決しない場合にはFAQ内にあるお問い合わせフォームからご質問ください。
※ウェブリブログ事務局ブログへのコメントやトラックバックには、個別にご返事できかねますことをご了承ください。




 別にコメントやトラックバックに返事して欲しいとも思いません。但し,わざわざコメントやトラックバックしてくれる人の気持ちは汲んで欲しいと思います。「間抜け」や「バカ」は放っといても良いでしょうが,真摯にコメントやトラックバックの記事を書く人たちは,あんたら「ごとき」の為にわざわざ時間を割いてくれているんだぞという事は自覚して頂きたいですね。


 更に何が腹立たしいかというと,「月210円払ったら,広告表示消してあげるよ」という,如何にも恩恵として「やってあげるよ」という感じのサービスの案内です。ふざけるのも大概にして頂きたい,何でも金か,まあ現実そうでしょうけどね,「広告表示を消す」ことを他のサービスと一緒にして,「広告消したければあれもこれも含めたサービスを買え」というその姿勢は,高慢を通り越して傲慢ではないかと思いますな。
 まあ言い訳として掲載されている「広告掲載をさせていただくことにより得られた収益は、スパム対策や安定的なシステム運営と機能強化のために利用させていただきます」なんてのは,どうせ嘘っぱち*なので期待していないから,安心してくれてよろしい。それに,この機能を廃止することによって広告料収入が増えるとも思えませんからね(広告自体はそもそもあった訳ですから)
 どうせ「クリック数が増えない」事を悩むより「広告が表示されないケースが多い」と文句言われることの方が問題でしょうから,Googleからの圧力じゃないかと邪推しますがね(但しGoogleがそれを言うのはビジネス上当然)。


 ということで宣言しておく必要ができました。12月21日以降適用されます(折を見てトップページにも掲載するつもりです:「無用なもの」を読ませることになっても)。
「当Weblog(Eric Prog)に表示されている広告(除Amazonアフィリエイト)は,BIGLOBEによって強制的に表示されているものであり,当Weblog管理者(Eric Prost)は広告の内容について責任を持てません。その広告についてはよく検討されることを強く推奨いたします。また,閲覧者が広告をクリックすることによって被る利益不利益について,当Weblog管理者は責任を取りかねます。これも仕様とご理解下さい」*

 ここまで言うのは,他の無料Weblogに広告が表示されるのとは意味が違うという怒りなのです*。我々が払っているプロバイダ料金の意味を考えて欲しいという,プロバイダ利用者の怒りだと思って頂きたいですね。


 何が一番ふざけてるって,参考にした「広告掲載必須化のお知らせ」にはイメージのような広告が表示されていないことですよ。何を考えているんでしょうか,広告表示を必須化すると言っておきながら,自分たちのWeblogでそれを可視化していないというこの欺瞞,全くふざけているとしか言い様がないのです。まずは隗より始めよと言うにも関わらず,ですよ(ちょっと違う)。


* そもそも検証不可能なので「嘘っぱち」であるとも言えないのだが,「本当に」そうであることを検証できないという意味で敢えて「嘘っぱち」と書かせて頂く。
* アフィリエイト導入していてこう言うのは本末転倒なのだが,已むなし。
* 他の無料Weblogにこのような問題があるとしても,知ることはなかなか難しいので,その点はご了承願いたい。


参考
ウェブリブログ事務局:(11/20)広告掲載必須化のお知らせ
 http://info.at.webry.info/200911/article_7.html


(追記:2009/11/25)
 今日になって「BIGLOBE ウェブリブログ事務局」から引用したWeblogとほぼ同じ内容のメールが届きました。Weblog見て怒りを感じていたところに,油を注がれた気分です。
 メールを送ってくるのなら,Weblogの記事をアップしている暇がある位なのだから,もっと早く送ってくるべきでしょうに。しかもほぼコピペの文章など,Weblog見てる人にとっては侮辱寸前,見ていない人にとっては「木で鼻を括った」ようなものでしかありません。
 やはりBIGLOBEのやり方に不信感を覚えるほか無い,今回についてはふざけ過ぎです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
広告は、ブログの表紙の右上と、
本文の末尾にありますよ
事務局も、もう表示されてますよね
あるいは、もっと他の場所にも
増えるということでしょうか
現在のカフェと同じじゃないかと
予想しているのですが
カフェだけど
2009/11/23 14:14
>カフェだけど 様
それが…事務局Weblogの記事で,「ブログ記事表示イメージ」にあるような広告は確認できないんですよね。
原因は「私が日本国外からアクセスしている」からなのかも知れませんが。
Eric Prost
2009/11/23 21:15
はじめまして。お邪魔します。
私も腹立たしい思いをしている一人です。
気持ちを逆撫でされたのが「収益は…機能強化のために…」というフレーズです。スパム関係はブロバイダの責任の上でやるべきです。広告掲載はブログを汚されるような気分ですし、しかも「お金を払えば消してあげてもええで」というような高飛車な態度にムッときました。人のブログで稼ぐのだったら、各ブログ主に収益がいくらあったか、毎月報告して欲しいですねっ。
くらり
2009/11/30 22:14
>くらり様
 コメントありがとうございます。
 これで腹立たしい思いをしている人は多いようですね。
 広告掲載自体は仕方ないことかも知れないとしても,態度が傲慢,説明があまりにも杜撰,収入の使途は検証しようがない等々,これに係るBIGLOBEの姿勢が我々の気持ちを逆撫でさせている部分が大きいように思います。

 事務局のWeblogで補足説明のようなものが出ていましたが,今怒りを覚えている人たちがそれで納得できるとは到底思えません。
Eric Prost
2009/12/01 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
広告が強制表示になります Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる