Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼宮ハルヒの「The Quiz Show」(明らかに間違い)

<<   作成日時 : 2009/06/22 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 アニメの方の「涼宮ハルヒの憂鬱」は,「あらためて放送」ということで,時に新作が混じるのですが(現時点で2/12),新作を見る度に思うこと,それは「…落ちたな(堕ちたな)」ということです。
 第12話(と言ってしまった時点で,第12話が新作であることを暴露したようなものですが)にそれが大きく現れてしまっています。

 現実味無し,緻密さ無し,あるのは(萌えオタクへの)媚びだけ。リアリティを追求しながら過度に「現実世界」との乖離を表現した旧作と比べても,「涼宮ハルヒ」を「[「らき☆すた」という物語世界]のアニメのキャラ」として登場させた「らき☆すた」と比べても,質的低下は避けられていないようです。さらに京*ニの場合,作画力の致命的低下が見えてきているのが何とも…(OPやEDを見ればよく分かりますが,反復動作とかフラッシュとかを取り入れて「経済的」にはなったようですね)。音無しでは"TAP"とか"STOMP"を使わないとTAPやSTOMPの感じを表現できなくなってしまったのでしょうか(Unitedの某ビーグルのマンガじゃあるまいに)。
 まあ,原作の旨味をよく引き出していたのは旧作の方ですが,新作の方が媚びは上手くなったようですね。

 確かに第2期にその質を向上させたアニメは,最近少ないのですが(「R2」も「よく踏みとどまった」レベル,「絶望」も無用なプロットが増えたのが難点),「涼宮ハルヒの憂鬱」もその流れには逆らえなかったということでしょうか。

 私はもう(2回分を見ただけで)新作には見切りを付けました。新作には研究素材としての使い道しか感じられません,これなら,そもそも「スピンオフ」として作られた「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の方が,まだ見るに堪えるというものです。山*寛が抜けた穴は意外と大きかったのか?
 それと,「あらためて」に合わせて,旧作時に出したキャラソンを纏めたCD,そして3人の名前で出した曲を集めたCD,さらにもう1枚リミックスCD,さらには新作版の主題歌CDを2枚出すようですが,…どこまで稼ぎに走れば気が済むLa*t*s? (「弦奏」に至っては,もはや「やり過ぎ」のレベル)



 さて,アニメがダメならドラマはどうかと言えば,…元々ほとんど見ないですけど,期待値が低いですね。
 それでも最終3回だけ見る気になっていた「ザ・クイズショウ」,…よくよく考えてみると,こんな番組が現実世界で放送されるとしたら,プライバシー云々とか人を救うとか以前に公共放送として失格ですな。そして最終回の最後の方のセリフでも,伝えたいメッセージがどうも的外れ。…「何がしたいんだろうな,こいつはよ」
 役者が(それなりに)良い演技をしても,シナリオなど根底の部分でどうにもならない作品は,やっぱりどうにもならない(ゼロには何を掛けても結果ゼロ)ということをまた見せてくれました(「レッドクリフ」以来)。
 ドラマも,現実世界のファンタジーを描く時代は終わったということでしょうかね。


 まあ,このような「質的低下」はアニメやドラマに限ったものではなく,評論系やアンカー系にも,近年見るに堪えない程の質的低下(結局は消費され尽くした挙げ句の損耗)を見せるものがありますが,そもそもテレビに期待するのが間違いなのかも知れません。ただ,テレビを見る人もそうでない人も,テレビ番組を制作するための費用が,我々の消費した金が広告費という形で回り回ることによって出ているということになると,無関心という訳にもいかないとは思うのですがね。
 まあ,それはラジオも同じことですが,ラジオの場合も全国ネットで強制放送されるものは数多くありますが,まだ各地域の独自色が出やすいですから(その分影響力が低い),「オリジナリティ」でそれをカバーすることができますからね。


 よく見れば,「氷河期」がそこら中で見てとれるレベルにまで顕在化してきているということの現れなのかも知れません。それに抗しきれないクオリティ集団は,生き残るために質を落とすか,身を切って質を維持するかの選択を迫られているようです。




涼宮ハルヒの弦奏
ランティス
東京フィルハーモニー交響楽団

ユーザレビュー:
オーケストラ4月29 ...
とても楽しみ!!涼宮 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼宮ハルヒの「The Quiz Show」(明らかに間違い) Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる