Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢代表秘書逮捕は不運か幸運か国策か(まさか?)

<<   作成日時 : 2009/03/03 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小沢一郎民主党代表の公設第一秘書が逮捕されたとか。西松建設の献金問題だそうです。小沢は法律上の問題はないと言っているそうですが,「見解の相違」で小沢にも検察から縄手が行くことがあるんでしょうかね。


 鳩山由紀夫民主党幹事長は「国策捜査」などと言い出しているようですが,国策捜査というのがどのようなものか分かって言っているんでしょうかね。
 京都政経調査会の記事を参照すると,そもそも西松建設の問題では小沢一郎(や山岡賢次)の他に森喜朗とか二階俊博など自民党議員やその関連団体の名前も挙がっているのですね(数だけで見れば自民党議員の方が多いし)。東京地検は1箇月半かけて,まず小沢の公設第一秘書を挙げたという所(途中経過)でしょうか。
 国策捜査ならこれ(と山岡)以外は全く手が付けられ(てい)ないことになるのですが,鳩さんはそこまで見た上で言っているのでしょうかね。条件反射で物言う議員*1のことを,昨日まで糞味噌に言っていたのはどこの誰でしたっけ? 全く信用ならない。


 『 これでいいのか?委員会 』の委員長はこれに関するWeblogの記事
民主党の執行部の連中の
「うろたえる姿」
もそうなんですが、どっちかというと、それ以上に楽しみなのが
「小沢信者達のブログ」
です。

どんな言い訳書いてくるのか、楽しみでしょうがありません。

と言っておられます。

 私はここの委員長とは意見を異にするので(わざわざこの問題をWeblog4本立てにするか?)あまり同調したくないのですが,そうなんですよねえ。どう言い訳するのかが「楽しみ」になってしまう位,最近の民主党は「守られて」きましたからね。*2こういう時にどのように対処できるかが,(もし政権与党となった場合)政権与党としてやっていけるかどうかの試金石でもあるのでしょうから,民主党の現状を見る上で楽しみなものかも知れませんね。
 そもそも,小沢一郎の黒い話ってのは今に始まったことではなく,いつかは挙げられると考えていた人も少なくないと思うので,ここでわざわざ言い訳しに来る小沢信者が現れるでしょうかね。


 しかし,これで自民党政権の崩壊が回避されてしまうとなると,本来「政権運営能力=政策の得点の高さ:攻撃力」を争うのが本筋の政権の取り合いが,低得点争い(如何に失点を低く[して得点を高く見せるように]するか:本来は守備力争いなのですが,実際には守備力を高くすることに繋がっている訳でもない)で汲々としているというこの現状,それは結局変化しない(期間が継続する)訳で,これはこれで困ったことなのです。


 まあでも,民主党支持者はこれを幸運と思っておくべきでしょうね。政権取った後にこういう話が陸続と出てくるよりは,今のうちから膿を小出しにしておく方が,ダーティなイメージが緩和されますから(それが低得点争いに過ぎないのですが)。
 尚,私は民主党支持と言うよりは単なる政権批判派でしょうね。何せ民主党は私の住む地区の衆議院小選挙区では戦いを捨てている(特に前回がひどかった)から,民主党を応援する気にはなれないのです。社民党も候補擁立がないので,衆議院小選挙区は「何だお前は」*3の圧勝が続いているんですよね。その結果「何だお前は」は地元で着実に顔を売った(おかげで「何だお前は」は卒業したような)訳で,今選挙をやったとして,いきなりその代わりがOKに務まるんでしょうか?

 で,本日はこのままドタバタで終わってしまうのでしょうが,今後この問題から露わになるものとは,一体どのようなものでしょうかね。結局民主党が自民党と対して変わらない集団であることが見えてくる位でしょうかね(それだけでは困るのですが)。


*1 矜持に問題のありそうなさもしい人のことです。
*2 自民党政権を壊したいがゆえに,民主党を応援する気持ち込みの人も居るのでしょうが,本来「同じ穴の狢」,片方だけを叩けば良い訳ではないのですね。叩いたときには跳ね返りがくるのに,その跳ね返りを無視していた人(マスコミ、評論家、政治家も)が居るのは確かなことで,実は私もその内の1人なのかも知れません。
*3 有吉弘行に付けられたあだ名がこれらしい。


参照
・時事ドットコム:小沢代表の公設秘書逮捕=西松建設から陸山会に献金、違法性認識か−東京地検
 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009030300845
・京都政経調査会:西松建設:裏金を違法献金の疑い・東京地検!
 http://kyoto-seikei.com/09-0116-n2.htm
・『 これでいいのか?委員会 』 : 小沢民主を信じれない理由は…:《小沢氏の公設第一秘書を逮捕》!!! part2(引用箇所あり)
 http://blogs.yahoo.co.jp/master3511/30412214.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小沢代表秘書逮捕は不運か幸運か国策か(まさか?) Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる