Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の小ネタ2つ

<<   作成日時 : 2006/09/19 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アル中売り出し


 ルイ・アルチュセールの本を検索する必要があって,Atokで「あるちゅせーる」と打ち込んで変換。
 …結果は「アル中セール」,自動補正が「あるちゅ」の後ろに「う」を付け足してくれました。
 アル中を売り出されても,ちょっと困っちゃう,検索できませんよ。



死ねない理由


 大学の同学年の人(仮にBさんとしましょう)と雑談中,「最近哲学ばっかりやってるから,そのうち自殺できるかも」と軽口。

 Bさん曰く「私は明日死んでも惜しくないけど,部屋の片付けができてないから,…死んだ後に色々見られたくないものを片付けないと」と。

 …部屋の片付けというのは盲点でした。「現世に未練はないけれども,死後の評価を気にする」というのはよくある話ですが,それが部屋の片付け,それも「片付けられない人」というレッテルを貼られることを恐れるのではなく,秘密を守るための片付けというのは,どのような思想の結果なのか,私は即答できませんでした。

 少なくとも,Bさんの考え方への「反論を考える」と言ってしまったので,それができあがるまでは私自身の哲学の完成には至らないので自殺どころでなし。

 早とちりすることの無いように言っておきますが,別に現在の私に「自殺願望」があるわけではありません。ただ,「人生における哲学の完成」の後の哲学者の選択として,自殺という選択肢もあるということを言っただけです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の小ネタ2つ Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる