Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「数を勘定できない」は言い過ぎ

<<   作成日時 : 2005/07/16 11:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 私は最近まで知りませんでしたが,石原慎太郎東京都知事が「フランス語は数を勘定できず,国際語として失格」と言っていたようで,フランス語学校の校長から訴えられたとのことです。
 確かに,フランス語で70〜99を表すと,70〜79は“60+10〜19”,80は“4×20”,81〜99は“4×20+1〜19”となりますから,ややこしいことはややこしいのです。
 但し,70〜99がややこしいと言っても,70〜99それぞれを表す語は1つなのですから,「勘定できない」と言うのは言い過ぎでしょう。まあ,日本語だって「70(ななじゅう)は“7×10”」だと言えなくはないのですし,わざわざフランス語をあげつらうことはないと思うのです。

 ひねくれ者の私としては,「70,80,90を一語で(2つ以上の単語を組み合わせた形でしか)表せない」ことを「数が勘定できない」と言ってしまうことは,思考が十進法に支配されている現れと思ってしまいますし,このような(石原氏のように70を一単語で表さない語を「数が勘定できない」と言ってしまえる)考え方に「他者排除」の思想を見てしまうんですな。
 私自身はフランス語得意ではありませんし,フランス語を専門としている訳でもありませんので,フランス語が国際公用語でなくなっても別に困らないんですが,70を“60+10”,80を“4×20”で表して何が悪いんでしょうかね。

 それを言い出せば,フランス語やイタリア語は「一週間の日数が分かっていない」と言った難癖も可能なんですな。フランス語やイタリア語では「一週間後」は「八日後」と言いますから,我々日本人の感覚から言うと,理解しがたいものでしょう。しかし,それとて各言語の特徴と捉えることが異文化理解の一種だと私は思うんですけどね…。

 いずれにせよ,今回の石原氏の見解は,私には理解できないものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
文化の差が分からぬ愚者2人
石原慎太郎も愚か者(記事)だが、この記事を書いたロイターの記者も阿呆である。 ...続きを見る
◆木偶の妄言◆
2005/07/18 11:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「数を勘定できない」は言い過ぎ Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる