Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS これは失礼なのではないでしょうか?

<<   作成日時 : 2004/08/11 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

アルバイトの関係で,手紙の表面を目にする機会が多いのですが,書いてある住所の間違いが目に付く事があります。

現在覚えているのは…
大阪市阿野区
大阪府茨
堺市冬季


正しくは
大阪市阿野区
大阪府茨
堺市陶器
です。

真面目に間違えている(わざとではない)のでしょうが,相手に手紙を出すときに住所を間違えるというのは,失礼に当たるのではないかと思うのです。
何せ,年賀状ソフトとかワープロソフトに郵便番号辞書の含まれているものが多いこの御時世,郵便番号を入れれば正しい住所表記が(町名までは確実に)出てきます。人に手紙を送っているのですから,調べれば簡単に分かる住所表記を調べて書くこと,これは当然の礼儀ではないかと思うのですよ。
名前の漢字,読み方を間違えるのは論外にしても,住所表記を間違えるのもまた失礼に当たるのではないでしょうか?
…e-mailでは表記を1文字でも間違えると(大文字小文字の差でも)届きませんがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
…まぁ,そんなの全然気にしない人もいるわけで。
町と郡の名前が逆になってたときはビックリでしたけどね。
ミノ
2004/08/12 01:16
はじめまして。私は旧姓も今の姓も珍しいので、一発で書いてくれる人はまずいません。
今じゃ気になりませんが、以前仕事をしていた時は
お客様へのDM作業をしていた時は気をつけていましたよ。
みゆっちママ
2004/08/12 05:11
ミノ様,気にしない人は気にしませんし,気になっても文句言わない人もいるでしょう。住所表記を間違えても,そこであると分かれば郵便は届きますので,実害は少ないのですが,だからといって間違えても良いのかという疑問が残るだけです。

みゆっちママ様,私も姓の読み方や表記を間違えられる事はよくあります。
一般の手紙にせよDMにせよ,送る相手の事を考えていれば,住所表記や名前に間違いがないかどうか気を配るのは当然の礼儀だと思ったので,このweblogを書いた訳です。
Eric Prost
2004/08/12 09:42
昨日、ここにコメントしたのですが、PCが固まって、やっぱり、消えていた…。
うふふ。笑いながら読ませていただきました。
「真面目に間違えた(わざとではない)」というところ… 爆笑でした。あは。(←どうも私のツボのようでございます(笑) まあ、本当ですよね。 そう言えば、以前電話で住所を告げたとき、マンション名のところで、○○○・○○の「・」を言うのに、相手が理解できなかったので、「点」だとか「中黒(専門的にはこう表現しますが)」と、説明したら、「ああ!はい」と分かったように返事していたくせに…。
届いた書類の宛名には「○○○ナカグロ○○」と、表記されていました。
唖然とした、私の顔、想像つくかしら?(笑)
Kelly
2004/08/13 14:16
Kelly様,「ナカグロ」と書かれてしまいましたか。
「…確かにあたしゃそう言ったさ。でも,そう来るか!?」,これが電話の怖いところですね。言葉をどう捉えるかというのは非常に難しい問題です。
お姉様の唖然とした顔は想像付きませんねえ(唖然とした後の怒りに震える顔なら想像できるかも:←ハリセン一発!)。私なら見た瞬間,吉本新喜劇のようなこけ方をします(笑)
Eric Prost
2004/08/13 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは失礼なのではないでしょうか? Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる