Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 神の手?

<<   作成日時 : 2004/08/08 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 8/7の夜は思わずアジアカップの決勝に見入ってしまいました。
 前半から両チームが持ち味を出していましたが,何せファールが多い。両チームとも(両チームともですよ!)要らん(と言うか下らんと言うか,とにかくフェアプレーとは程遠い)ファールを繰り返してましたね(中国のシミュレーションが多かったと思う人もいるでしょうが,明らかに体で妨害しにいったファールが多かったです)。カードの枚数があれだけ少なかったのが不思議なくらいです。

 で,後半の中田浩二のゴール(日本の2点目)ですね。
 あれはハンドだと思う人がいるでしょう。…いえいえ,あれは「神の手」です(笑:結局ハンドの疑いが濃いって言いたい訳ね)。
 ゴール直後のリプレイ(これはカットできなかったのでしょう)以外,この場面の映像を流さなかったのは,「臭いものに蓋をする」ってことですかね。レフリーが認めたのだから,例え誤審であってもゴールなのですがね。
 新聞を見ても「体で押し込んだ」ことしか書いてませんねえ。あれがハンドではないかと疑われた事すら「なかったこと」にされてしまったんですね。
 もし,これが逆だったらどう書いていたでしょうかねえ。TVで,松木氏とか越後氏とかは「何も言わなかった」らしいですが。BSでは解説者が触れたがってませんでしたね(手に当たってるかもって思ったんでしょうか)。
 まあ,あれはNFLなら確実にチャレンジものですね。リビューの制度がなくて助かったという事でしょうか(無くて困った事も多々ありますがね)。

 2点目があんな形だったので,後半ロスタイムでの3点目は非常にありがたかったですね。「あの2点目がなくても勝てた」と言える為にも。まあ,リードされていた中国がラインを全体的に上げていたことには言及しておくべきではありますが(同点だったら,あのような決まり方はしなかったかも知れないと)。

 「今回も主審は中国に対してあまりカードを出さなかった」という批判が上がるかも知れません。しかし,今回はその主審から1点もらった訳ですから,「お互い様」なのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、私、この日、見ていないんですね…。サッカー…。
Kelly
2004/08/09 21:08
お姉様,それはもったいない! 私は「ついつい」見てしまいました(丁度野球が延長して「エンタの神様」の開始も遅れましたし)。
…BSの解説も「カード出さないの」とか「あれでファールじゃないの」とかうるさいはうるさいんですけど,松木と越後よりはましでしたね(笑)
Eric Prost
2004/08/09 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
神の手? Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる