Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 当事者なら我慢もできようが…

<<   作成日時 : 2004/08/02 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 8/1はPL花火芸術が行われる日で,私たちにとっては厄日。
 よりにもよって,この日に出かけなければならないのは不運としか言いようがないです。
 出かけ先が天王寺,用事の終わった時間が午後5時。…条件は全て最悪。天王寺の駅でプラカードを持った人がいて,近鉄の臨時切符売り場の案内をしていました。

 それでも混まなくなるまで待つ訳にも行かず,帰途についたのですが,普段はそんなに混むはずのない日曜日の各駅停車(近鉄ではない)までもが混んでいました。
 そして,急行に乗り換える駅で乗り換えたのですが,急行のドアが開いて,降りる人を待っていると,ゾロゾロゾロゾロと人の波が…(平日のラッシュ時よりも降りる人多い)…,「まもなくドアが閉まります」って駅員が言うんですけど,まだ降りる人が終わりません。
 それからしばらくして,ようやく降りる人の波が終わって乗り込んだんですが…,「あれだけ人が降りたのにまだこんなに人がいるの?」
 で,次の停車駅(PLへの最寄り駅の1つ:近鉄ではない)でまた人がゾロゾロ降ります…,どれくらいの人が残ったかを見ると,ようやく「日曜日の風景」になりました。

 ま,1年に1回ですからね,別にどうでもいいんですけど,みんな会場に入れないのに(一応宗教行事ですから,会場には信徒のみしか入れません)よく行くなあと思う訳です。
 まあ,途上で混雑に遭う私などはまだマシな方で,会場近くに居を構えている(PLに関係のない)人達にとっては厄以外の何者でもありませんわな。
 かくいう私も,(信徒でないのに)行ったことがありますが,花火終了直後,周りの道にはゴミが散乱しています。PLの会場近くはPLの関係者やPL学園の生徒達等が掃除しますが,それでは足りないところがあるかも知れません(何せ最寄り駅として認識されているのが4カ所ありますから,全てに目を配るのは無理でしょう)。しかも,ゴミを散らかしているのは大体が信徒ではないと言う中で掃除しているんですから,宗教行事1つ行うのも大変と言うことでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貴女のこともごもっともですが、信徒の方も大変でしょう全員が行きたくて行ってるわけでもないのですから
無理していかれる信徒も居られますよ、皆さんは信徒の人は皆同じ考え方の集団と思われがちですが色んな方がいます、でもゴールデンラッシュ同等民族大移動は迷惑ですねバスなどチャーターできないのですかねー??
クラリネット
2004/08/02 10:31
クラリネット様,いらっしゃいませ。
…「貴女」ですか? Ericは男子の名前ですけど…。

PL教信徒に文句言ってるように見えましたか。現地の状況をもっと詳しく説明するべきでしたね。
PL教信徒の方々は,会場に入って花火を見ることができます。世界各地からPL教信徒がやってきますが,各地の方々はバスをチャーターして直接会場に入りますので,電車を使うのは近くに住んでいる信徒に限られているようです。で,これは大した数にはなりませんので,別に「厄」でも何でもないのです。
私が言っているのは,信徒でない人が大勢会場の周りに集まって花火を(なぜ花火を上げるのかという意味を知らないまま)見物し,ゴミを散らかしていることです。だから「みんな会場に入れない」で「ゴミを散らかしているのは大体が信徒ではない」のです(各地からバスで来た方々はそのままバスに乗って帰っちゃいますから,周辺にゴミをまき散らすことはない筈)。
Eric Prost
2004/08/02 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
当事者なら我慢もできようが… Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる