Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS これをtriviaと言うのですか?

<<   作成日時 : 2004/07/16 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 「トリビアの泉」からか,トリビアが流行ってますよね。
 この現象は日本だけのものかと思いきや,タンパベイ・バッカニアーズのHPにも「Buccaneer Trivia Quiz」というのが出てましいた。

 この“trivia”に反応してしまい,どんなトリビアクイズが出てくるのかと思って見てみました。その内容たるや…(原文英語),
 「28シーズンが終わり,バッカニアーズで141人がランプレーに出場,そのうち47人がランTDを記録していますが,1回だけランプレーに出場,そのランでTDを記録したプレーヤーが1人います。その人の名前は?」
 「2004年シーズン,バッカニアーズ最初のホームゲームは9月19日のシーホークス戦,その後は10月3日のブロンコス戦です。これからホームゲームで連勝したとして,チーム創設以来レギュラーシーズンでのホームゲームの勝率が5割になるのは何年でしょう?」
 「第37回スーパーボウルでレイダーズを48−21で破った試合,当然これはチームで最も重要な勝利です。人によってはその前,NFCチャンピォンシップでのイーグルス戦を挙げるかも知れません。でも,イーグルス戦への布石となった49ers戦も見逃せません。その試合(49ers戦)でバッカニアーズは5ターンオーバーを奪っています。その中で2人2ターンオーバーを奪った選手がいます。その2人とは?」
等々全部で7問。

 …これって,トリビアと言うよりは…カルトQ?
 確かに問題の内容は「無駄(どうでもいいよう)なこと」ですけどね。難しすぎますよ,これは。
 そもそも…,トリビアってのはカルトな知識のことなのでしょうか?

 …疑問です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜…
カルトな知識など、無くても構わないってことの意なんですかね? 結構、海外のクイズ番組って難しいですよね。最近は、日本の番組って、海外の番組をパクッているのが多いから…。もしかしたら、トリビアの泉もそうなのでしょうかね?
みのさんのやっている「ファイナルアンサー」なんか、随分前からアメリカで放送されているクイズ番組ですものね…。
Kelly
2004/07/18 20:17
「トリビアの泉」のトリビアは,ちょっとした話のネタになるようなものが多いんですけど,このトリビアクイズはとても話のネタにはなりませぬ。
八嶋智人に紹介してもらうより,うじきつよしに「カルトッ,キュ〜ウッ」って言ってもらった方が…,様になる(笑)

まあ,トリビアってのは「偏向した」人間の知的欲求の現れでしょうから,海外にも似たような番組はあるでしょうね。
え,「トリビアの泉」? どうなんでしょう? 分かりません。
Eric Prost
2004/07/18 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
これをtriviaと言うのですか? Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる