Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS この辞書の数…

<<   作成日時 : 2004/07/24 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 さて皆さん,「辞書」というものを何冊持っているでしょうか?
 小中高と強制的に買わされた辞書を今でも大事に持ってらっしゃる方もいるでしょう。全て捨ててしまった方もいるでしょう。
 また,大学に入ってからとか,就職してから専門分野での辞書を買った人もいるでしょう。

 私の場合,数えてみると…,言語に関する辞書が15冊。国語辞典2冊,古語辞典,英和辞典,和英辞典,漢和辞典2冊,中日辞典2冊,日中辞典,伊和辞典,和伊辞典,西和辞典,仏和辞典,伊英−英伊辞典。
 …何とか役に立たないものかなあと思ってはいますが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
す、すごい!
Buenas Tardes. Como est&aacute;?
今、私は電子辞書が欲しいです。(最新の、いろんなものが入っている辞書…)
先日、母には選んであげたのですが、自分には買っていない…。
うちの母、海外旅行に行く時は、挨拶用語だけはせめて覚えて、その国の言葉で挨拶するようです。
「エライ!」と褒めてあげると、嬉しそうに一生懸命覚えています…。ときどき間違っているようですけど…。
イタリアやスペインに行ったときは、向こうの人にものすごく親しくしてもらったと大喜びでした…。(←私より単純ですから。あはは…)
ところで、語学関係のお仕事でもされてらっしゃるのですか?
Kelly
2004/07/24 17:00
Como esta が文字化けしてしまいました…。
Kelly
2004/07/24 17:01
Buenas noches,estoy muy bien. Y Ud.?
"acute"が使えないと言うことは,"grave"も? ちょっと不便ですね。
Kelly姉様,何なら"tu"使ってもらって結構ですよ,楽ですから。
海外旅行,行きたいですねえ…。お金と暇があれば…(どちらかがないのが宿命ですねえ)。
ちなみに,私が大学進学の際にやりたかったのは中国語で,大学に入ってやることができました(今もやっていますが)。
で,第1志望の大学に受からなかったらイタリア語をやっていたことになっていたでしょうから,それでイタリア語も(大学卒業後に)やっています。
スペイン語とフランス語はイタリア語がきっかけで,ロマンス3兄弟を比較しながらできればなあと思ってやってみているものです。
ちなみに,現在語学関係の仕事に就いている訳ではありません。そのうち語学を研究できればなあと思ってはいますが…。
Eric Prost
2004/07/24 22:51
男性が語学を学ばれるのは、結構数少ないのではありませんか? 理由は「話を聞かない男、地図を読めない女」という本に書かれています。 脳が、語学に関しては女性の方が受け入れやすいのだそうです…。
今、友人がイタリアにいます。ナポリです。彼女がいる間に遊びに来い!と言われていますが、本当に余裕があれば今すぐにでも行きたいものだわ。
そういえば、以前25%左利きと言われていましたね? なんで25%なんですか?(←私は、何%になるのかなぁ〜…?)
それにしてもEricさんって、博学で勉強家なのねぇ〜…。
いろいろ教えてください。私、好奇心だけは旺盛でして…。 
私の場合、広く浅く…なんですけどね(笑) 一応、いろんな話題に参加したくって…あはは…
Kelly
2004/07/25 02:17
25%の根拠は,祖父祖母のうち1人が左利きと言うことで。
私の好奇心はかなり狭く浅い(笑)…,経済学や理系はま〜ったく駄目ですね。コンピュータ関係もマニュアル無しでは対応できず…,よくこれでパソコンいじってるなあと…。
Eric Prost
2004/07/25 10:20
もともと生まれつきは、左利きなのに、知らぬ間に右手に矯正させられていた場合、何%ってことになるんですかね? メジャー作業はみな右で、マイナー作業はほとんど左の場合…。はは…。
Kelly
2004/07/25 14:34
う〜ん,元々左利きで右利きに改造済み…。難しいですねえ…。
こう言うときは,ボール投げる手で決めちゃいましょう。ボール投げるのが左なら「左利き」,右なら「左利き…%」ってことで!(笑…勝手な決め方)
Eric Prost
2004/07/25 19:48
ボールは右で投げるけど、銃は左… こういう場合は?(笑) ←でも、本当です。
ま、50:50ってことですかね…。あはは
Kelly
2004/07/25 21:31
…50:50ってことになるんでしょうね。
いっそのこと,ボールを左でも投げられ,銃を右でも撃てるようにして,「両利き」になっちゃうのも良いんじゃないですか?(笑)
Eric Prost
2004/07/28 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
この辞書の数… Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる