Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「暑い」と言われても…

<<   作成日時 : 2004/07/22 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ここ数日,東京から発信されているTV番組で,キャスター陣の合言葉は「暑い」。それを聞くたびに,東京方面は暑いんだろうなとは思います。物言いからすると,熱いくらいなのかも知れません。

 関西人の中には,こう言うのを見聞きすると腹立たしくて「東京の奴は東京が全ての中心だと思っている」なんて思う人がいます(ラジオ番組で言ってました。東京が暑ければ日本全国暑いような物言いをするなと)。いいじゃないの,東京の人間が東京のことを考えて何が悪いよ? 他の地域のことを知った顔してしゃべるよりマシさね。

 それはともかく,TVニュースの理解できないところは,「暑い暑い」と言ってるのに,言っている人が「長袖スーツにネクタイ」ということ。
 …暑苦しい格好して,そんなこと言うな! 余計暑い!

 「暑い」と,(特に自分のいる東京について)言うのなら,せめてちょっとは涼しい格好して言って欲しいですね。
 アロハシャツくらいならニュースキャスターが着ても様になるでしょうか?

 ニュースキャスターなんて「冷房の効いた部屋」で仕事してるんですから,(いくら照明で暑いと言っても)ゆでダコ状態になっている人の気持ちを表現するのは難しいのかも知れません。

 …どうなんでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは。その通りです! 東京中心に考えて「暑い」と言っているのではなく、観測史上初の暑さを連日達成したましたからね…。 その中、私は外を歩いていました…。熱中症で運ばれた人はこの数日で400人程度だそうです。
体温より高い温度。しかも植物があるわけでもなく、外気は車や電車、民家やビルのエアコン室外機から排出される人工的熱風で、夜中も30℃を下回ることはなかった…。
これは、体験してみないとなんとも言えない苦しさですね(笑)。 南の島の暑さとは異なるものです…。
今日は午前中の今も33℃ほどあるようですが、昨日、一昨日から比較するととても涼しく感じます。(マジです) だって、エアコンつけず扇風機で過ごせるんですもの。
東京では、この異常気象の中、それでも極力温暖化防止への配慮として、エアコンをつけずに我慢している人が多いようです。(私もその一人) でも、さすがにこの2,3日は寝るギリギリまでつけていましたね(笑)
Kelly
2004/07/22 09:39
ま,「暑い」と言いたいのはよく分かります。気温や路面温度を測りたくなるのもよく分かります。…でも,インド人に「インド人もびっくりの暑さ」とか言わせるのはねえ…(笑)
東京のTVを見ていると,その辺りのセンスもよく分からないのです。
…面白くないし(…booboo)
Eric Prost
2004/07/22 23:03
え?ナニ?何ですか?それ… 「インド人もびっくりの暑さ」? そんなのTVで言わせていたんですか? あはは… 知りませんでした。 
Kelly
2004/07/23 00:21
ええ,4チャンネル(大阪の…東京ではTBSですね)で。
昨日あたりから暑さがましになってますか?
Eric Prost
2004/07/23 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
「暑い」と言われても… Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる