Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 起転転結

<<   作成日時 : 2004/07/20 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 朝日新聞に「ポリティカにっぽん」というコラムがあり,ここに文章を寄せる一人に早野透がいます(肩書きは「本社コラムニスト」)。

 この人のコラムを読んでいると,実に面白いんですよね。「起承転結」を文章構成の基礎に置けとはよく言われますが,この人のコラムは「起転転結」。「起」を「承」けるものがなく,いきなり話題が「転」します。しかも,「転」は1度とは限りません(2回はあります)。そのあと,また「転」して「結」に至ります。まあ,「起」と「結」とは関係が深いので,それだけ読んでもコラムとしては一応成り立ちますが。
 それでいて,「転」に持ってくるのに「起」が要らない(役に立たない)というのは面白いところです。

 また,2つの「転」はしっかり的を外しています。ここで風刺を効かせる為に「起」の部分をどうするか考えているのでしょうが,…全く効いていない! チクリとくる部分がないんですよ。「誰か何か言ってるぞ」位にしか思わない。「転」の部分の存在感がない。
 なので,「起」と「結」だけを読んで終わりにすると…,結局何なんだか訳分からん。「何を言いたかったんだ?」という感想になってしまうのです。

 でも,この人のコラム読んで「こいつ駄目,辞めろ」と言う気にはならないんですよ。風刺が効いてないことからも分かるように,あまりにも毒が弱いので。「まあ言わせておけや」としか思わないんですな。

 まあ,こういう人でもコラムを書き続けていられる日本は,まだまだ平和ってことですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、そうなんですか? 私は朝日新聞はとっていないので、わかりませんが…。
今の日本は幸せですよね、きっと…。それゆえに、おかしなヤツも出てくるわけで…。
Kelly
2004/07/21 00:47
ま,私の感覚ですから。私が的外れな可能性も…(笑)
私は,的外れコラムでも「書く自由がある」と言うことが幸せだと思うのです。「書く自由」は全員にあって,(論理構成の)おかしなものが「売れない」のが結構なことではないかと思います。
Eric Prost
2004/07/21 11:22
あはは。ええ、ええ、ホントに…。
Kelly
2004/07/21 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
起転転結 Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる