Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS 煽ります,煽れます,煽られます

<<   作成日時 : 2004/07/18 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 私の親は自動車を運転しているとき,前車を煽るのが非常に好きである。べっちゃりと後ろについてみたり,その状態から左右に振ってみたり,色々やる。とかく危なっかしく見える(運転している当人は十分安全を確保しているつもりのようだが)。
 私も車を運転するが,前車を煽るのは好きではない。と言うより,私は前車を煽るよりも後車に煽られる事が多いので,そんな(前車を煽るような)心配をすることもない。

 まあ,煽られると気になるのではあるが,片側1車線道路では譲るスペースもないので,煽らせておくしかない。
 あまりにうるさい(うっとうしい)場合には,ブレーキテストでもやってやろうかとは思っているが,そこまでされた経験は今のところない。

 まあ,何が言いたいかというと,片側2車線以上で邪魔しているのならともかく,ごく普通の道で前車を煽りまくるのは止めましょうよと言うことで。
 …「狭い日本,そんなに急いでどこに行く?」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんにちは。煽られたら道譲ります。で、その後ライトアップして付いていきます。(でもミニでは効果ありませ〜ん。トホホ・・・)
流 相馬
2004/07/18 14:25
いらっしゃいませ,こんにちは。
煽って譲ってもらったらその車がライトアップして付いてくる…,ブレーキテストだあ!ABSなどという高級なものは付いていませんから,どうなっても知りませんよ…(笑)
Eric Prost
2004/07/18 18:42
あはは、車間距離は十分とりますから大丈夫でしょう。光りは十分届きますから。でも対向車が迷惑するでしょうから、あまり長くやらないほうがいいですね。
流 相馬
2004/07/18 19:46
おじゃまします。こんにちは。
煽られて、抜かれたら、追いかけます…(笑)
横に並んでゼロヨン気分でスタートダッシュ決めてやります(笑)
(でも、今は車がありません…トホホ 去年までは親や身内の車乗り回していましたが…。)
クーペ欲しい…。
Kelly
2004/07/18 20:11
>流様,光は当然upperなのですね。
聞くところによると,「適切な車間距離は2秒分」だそうです。でも,一般道路で2秒分開けてたら,間違いなく飛び込まれます(笑)
うちの親は“tail to nose”が「適切な車間距離」だと言います(笑)

>Kelly様,いらっしゃいませ。
信号待ちで横に並びスタートダッシュ…,制限速度で走るのでやがて抜かれ,そのまま引き離されます(笑)
親の車乗り回している身では,8年目の車を酷使できませぬ。
…と言ってる割には,左フロントにしっかり擦り跡つけましたが(笑)
Eric Prost
2004/07/18 21:44
私は、高速の追い越し車線にいるとき以外は気にしませんね(笑)
常磐道の追い越し車線は130でも煽られますから…(笑) ま、3列の真ん中の流れが120-130ぐらいだからなんでしょうけどね^^; 制限守って走ると左側でも危険な困った道です。

友人は、エンブレで脅かしてやるそうですよ。ブレーキランプをつけないのがポイントのようです。
Darth Alexios
2004/07/19 00:18
アレクシオス卿,私,中嶋悟の本にあった“OD offのすすめ”に従い,一般道路ではほとんど“OD off”でエンジンブレーキかけまくりです(笑)
ブレーキランプつけない減速では,しつこく煽ってくるような奴は驚いてはくれませぬ。うちの親がそうですし(ますますキレて煽りに行きます…笑)
Eric Prost
2004/07/19 10:17
クスクス... みなさん、温和な顔(ン?)して、やることやってるんですねぇ〜・・・ウフフ 話聞いているだけでも、想像して楽し〜い…。 
私って、危ないヤツだと思っているかもしれませんが、マナー違反なヤツが許せないだけで、後はいたって淑女的な運転ですのよ。オホホ... 過激なのも好きですけど…(←やっぱ、好きなんジャン)
運転の上手な人(大抵男性になってしまいますね)の、車に乗っているのは、好きです。気がつくと、自分が運転している気分になっているのが怖い…。(笑)
Kelly
2004/07/19 11:32
Kelly様,「運転の上手な人」ってのは,バックするときに片手を助手席の後ろに回し,もう一方の手でステアリングを操作するような人のことですか?
私? もちろん,できませんとも!(笑)
25%の左利き因子の影響からか「片手は左手がより安定する」ため,左手を助手席の後ろに回すなんて,とてもできませぬ。
逆に,右後ろを見ているときには左手一本で操作(笑)
Eric Prost
2004/07/19 21:32
Ericさま。 うっは〜!奇遇! 私も隠れ左利きなもので、バックは左手1本の方が安定します。窓開けて、左手でハンドル切るほうが自然…。 助手席の背に手をかけるより…。
片手を助手席の後ろに回し… っていうのは、助手席に座っていると「ドキッ」としてしまいますね。(←なんかちょっと気分いい感じ…(笑)) 妙に恐縮してしまったり…(笑)←意識過剰です。テヘ...
ああ、車運転した〜い…。 問題は、この超ド級の方向音痴よね…。
Kelly
2004/07/20 10:39
Kelly様,…方向音痴ですか?
ひょっとしてnavigatore無しでは目的地にたどり着けないとか?
それは大変ですねえ。ちなみに私はco-driverもできます,車酔いしやすいですけど(笑)。さらに道が一本一本載ってる位細かい地図でないと分かりません(笑)
さて,右ハンドル車では左手のみの操作はあまりお勧めできないと言われます。スロットルを右足で踏み込みながらサイドブレーキを左手でゆるめてステアリングを右手で操作する機会があるからだそうで(…ややこしい!)。そのとき私の車は安定性を欠きます。
左足ブレーキ可能な車が開発されれば…。
Eric Prost
2004/07/20 17:15
はい。 その通りでございます。 
昨年の今頃、父が入院していたもので、しばらく実家に帰っていたのですが、ほとんど毎日のように、1時間半〜2時間かけて病院まで運転したのですが…。
一度も同じ経路で行ったことがなく…。(実家の車にはナビがついておりません故…。必要ないのだそうです) 母に「アンタも、見事なくらい道覚えない人だね?お母さんの方がすっかり覚えちゃったわよ!」と冷たく言い放たれてしまいました。テヘ。地図を見ても、そのうち混乱してきたりもします。いわゆる「地図が読めない女」なのでしょう。空間知能が低い…。きっと…。 地下鉄を降りて、地上に上がると、方向感覚失くしてしまいますから…。あはは…。困ったものです…。クスン
Kelly
2004/07/21 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
煽ります,煽れます,煽られます Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる