Eric Prog

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり「言葉」は怖いもの

<<   作成日時 : 2004/06/27 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここ数日,あるテーマのblogを「立ち読み」していたんですが,改めて「言葉の怖さ」を感じました。
 別に,そのblogの中で汚い言葉が横行していた訳ではありません。言葉そのものが普通であるが故に,精神戦の様相を呈したことが私としては「怖い(恐ろしい)」のです。

 口汚くののしり合うのは簡単なことです。相手を全否定してでも勝ってしまえばよいのですから。
 しかし,相手を生かすような言葉遣いをしながら,相手を攻撃すると言うことの難しさと,それが成功したときに相手に与えるダメージの大きさということを考えると,普通の言葉でつばぜり合いを続ける精神消耗戦をblogの世界で展開できている人達には畏敬の念すら覚えます。

 …「言葉」を知っている人達とはやり合いたくはないですね。
 私自身口は悪い方(「毒」持ちですから)で,精神戦はあまり好きじゃないものでね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり「言葉」は怖いもの Eric Prog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる